第2回目京都市左京区老人福祉センターでの演奏&iPad体験講座

広報

1月24日京都市左京老人福祉センターにて【プラチナバンド】演奏&iPad体験講座が開催されました。この講座は昨年2013年8月30日に初めて開催されましたが申込者が多く再度開催されることになったものです。

今回も定員10名に対し40名の応募があったそうです。

参加者は1名がiPadをお持ちだそうですが他の方は全く触ったこともないという方ばかり。

 

iPadで楽器演奏が出来るというのにまず驚かれ、楽器紹介ではピアノアプリでもハープやマリンバなどのいろんな音がでること、打楽器アプリでは叩くだけではなく振るだけでも音が出るのにびっくりされていました。

 

3曲を演奏させて頂きました。初めてお披露目する曲もあり、【プラチナバンド】のメンバーも新曲では緊張しましたが、皆様のあたたかい拍手のお蔭で無事演奏終了。

 

その後、1時間ほどはiPadの体験講座です。定員が10名、【プラチナバンド】のメンバーが10名 ちょうどface to face で体験していただくことが出来ました。

 

ご自分の知りたいことを教えてもらえるので皆さん大満足。

最初に楽器演奏を聴いていただいたせいか、楽器アプリに興味を持たれた方も沢山おられました。